大阪府の緊急事態宣言解除条件の独自基準は?延長や休業要請も!

時事
Sponsored Links

皆様こんにちは!

コロナウイルスに伴う緊急事態宣言が5月31日に延長され、大阪府の吉村知事が大阪独自の解除基準を設けました。

大阪府は「特定警戒都道府県」の一つなので政府は継続を求めています。

が、吉村知事は「どうなれば解除するのか明確な出口戦略が必要。国が示さないので、大阪モデルを決定する」と独自基準を設定しました。

今回は「大阪府の緊急事態宣言解除条件の独自基準は?延長や休業要請も!」と題してお送りさせていただきます。

Sponsored Links

大阪府の緊急事態宣言解除条件の独自基準とは?

緊急事態宣言が持続している中で、独自基準を宣言した大阪府の吉村知事。

打ち出した独自基準とは

  1. 新たに感染した人のうち感染経路不明者の人数が十人未満
  2. PCR検査で陽性になった人の割合が7%未満
  3. 重症患者用の病床使用率が60%未満

以上の3つです。

1と2は、1週間の平均で判断されます。

解除に至っても、再び感染が悪化し感染経路が増加傾向に至った場合は、自粛要請を実施するとのことです。

写真
引用:https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202005/CK2020050602000119.html

独自基準は5月8日からで、基準を満たした場合は、16日に解除を決めます。

初日は、10人の感染者が確認され、感染経路が不明が4人で陽性率は2.2%でした。

設けた基準の達成度を大阪府のホームページで、「赤」「黄」「緑」の3色で示しています。

⇩⇩⇩

大阪モデル/感染拡大・医療提供体制のひっ迫状況を示す指標
大阪モデルについて(令和5年5月8日をもって終了しました)大阪モデルとは◆大阪府では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況及び医療のひっ迫状況を判断するため、令和2年5月5日に府

 

大阪府の緊急事態宣言延長の場合の休業要請はどうなる?

吉村知事は「原則として三十一日までは引き続き(自粛を)お願いする」としています。

基本的に「3密」を防ぐために休業要請はしていくと思います。

 

以下は大阪府が休止要請した施設です。

●基本的に休止を要請しない施設
社会生活を維持する上で必要な施設、社会福祉施設等

医療施設、スーパーマーケット等の生活必需物資販売施設、金融機関、官公署など

●基本的に休止を要請する施設
特措法による要請を行う施設
(1) 遊興施設、劇場等、集会・展示施設、運動・遊戯施設、文教施設
(例)カラオケボックス、映画館、体育館、水泳場、パチンコ店、ゲームセンター、大学を除く学校など
(2)床面積の合計が1000平方メートルを超える下記の施設
大学・学習塾等、博物館等、ホテルまたは旅館
(集会の用に供する部分に限る)
商業施設(生活必需物資の小売関係等以外)
特措法によらない協力要請を行う施設
床面積の合計が1000平方メートル以下の下記の施設
大学・学習塾等、博物館等、ホテルまたは旅館(集会の用に供する部分に限る)、商業施設(生活必需物資の小売関係等以外)

具体的な施設は以下より。

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/38112/00000000/taisyoshisetsu-list.pdf

 

おわりに

さて皆様いかがでしたでしょうか?

今回は「大阪府の緊急事態宣言解除条件の独自基準は?延長や休業要請も!」と題してお送りさせていただきました。

大阪が先陣を切って解除基準を打ち出したため、他県も独自の会場基準を設け始めています。

早めの経済活動の再開を望みます。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事



Sponsored Links
時事
スポンサーリンク
しゃみくにをフォローする
僕とあなたのぼくぼくヴォーグ

コメント

タイトルとURLをコピーしました