祝賀御列の儀|パレードで手荷物検査?観覧場所やトイレ混雑状況は?

エンタメ
Sponsored Links

皆様こんにちは!

明日11月10日は祝賀御列の儀ですね!

こうして生きているときに天皇即位に居合わせられて感激の至りですね(笑)即位礼では各国の王族が日本を訪問しました。その日だけで終わらず少し延期になってよかったかなって思ってます。

1日だけで終わってしまうとなんだか勿体ないと思ですもんね。さて祝賀御列の儀では交通上の規制や観覧者に対する制限もありましたね。

今回は「祝賀御列の儀|パレードで手荷物検査?観覧場所やトイレ混雑状況は?」と題してお送りいたします。

Sponsored Links

祝賀御列の儀|パレードで手荷物検査?

警視庁では、11月10日の天皇陛下の即位を祝うパレードで、コース上の複数地点で荷物検査を実施するそうです。

パレードではブースが設けられ、警察官の誘導で入ることができます。

持ち込み禁止の品や危険物が見つかると、没収されるわけではなさそうですが、持ち主自身で処分しないといけません。

空港の検査みたいですね(笑)

  • 持ち込み禁止品
    動物(身体障害者補助犬を除く)
    旗ざお(大きなもの)
    横幕
    ドローン及びラジコンなど
    刃物
    火気類などの危険物
    ビン、缶、スプレー
    チラシなど
    トランジスタメガホン
    大きな荷物
    その他行事の進行を妨害するおそれのある物
    ほかの奉祝者に危害や迷惑等を及ぼすおそれのある物

警視庁は11月10日の祝賀パレードで荷物検査を行なう

手荷物検査については、以下の時刻で行います。

  • 荷物検査開始時刻
    8時から開始する場所: 二重橋前、楠木正成像前
    11時以降に開始する場所: 祝田橋、桜田門
    12時以降に開始する場所: 国会前、国会正門前、憲政記念館前、参議院議員会館前、国会図書館前、平河町、石油会館前、都道府県会館脇、議長公邸前、赤坂見附、田町通り、鹿島ビル脇、みすじ通り、豊川稲荷脇、一ツ木通り、牛鳴坂、赤坂支所前、高橋是清公園脇、赤坂郵便局、青山1丁目、青山中学校、権田原

案内図を見て検査場所を確認しておきましょう!

パレードコースの荷物検査地点

祝賀御列の儀|観覧場所やトイレとブースの混雑状況は?

パレードの観覧場所は、先に確認した案内図の検査地点付近のようですね。トイレはパレードの沿道に簡易トイレが設置されます。

検査場所は29地点で行われ、ボディチェックなどもあり、ペットボトルは良いが缶や瓶はNGで、食べ物も投げられるものはダメなようです。

検査場所を通過すれば、別のブースに移ることもできるようですが、沿道を離れて検査所から出てしまうと、またブースに入るために並びなおさなければなりません。

そこは注意しないとですね!

当日は人でかなりの混雑になると思います。厳かな式典であるので、問題はないかと思いますが、以下の禁止行為などで周囲に迷惑のかからぬよう注意しましょう。

禁止行為

観覧場所の混雑状況については、警視庁のツイッターで確認しましょう!

▽まだ入れない ▽空いている ▽混雑 ▽大変混雑 ▽満員

の5段階でブース混雑状況を公表しています。

おわりに

さて皆様いかがでしたでしょうか?

今回は「祝賀御列の儀|パレードでの手荷物検査や規制がある?観覧場所も!」と題してお送りさせていただきました。

天皇即位の最後の催し物になると思いますので、しっかりと厳重な警備が強化されています。パレード沿道の住民や企業などにも、窓からののぞき込み、撮影など、落下物防止で植木や洗濯ものを置いたりしないよう要請があります。

かなり徹底していますね。これだけの徹底があってもパレードを見に来る観覧者たちの協力も必要ですね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事



Sponsored Links
エンタメ
スポンサーリンク
しゃみくにをフォローする
僕とあなたのぼくぼくヴォーグ

コメント

タイトルとURLをコピーしました