潮来市|水抜き用水路(池)の場所や地図は?バス釣りから抗議殺到!

ニュース
Sponsored Links

皆様こんにちは!

茨城県潮来市の用水路の水抜きに対する抗議殺到で話題になっていますね!

なんでも10月にテレビ東京のバラエティー番組「SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の撮影があり、そのときに水抜きが実施されるようですね。

市にとっては粗大ごみ撤去、ブラックバスなどの外来魚の駆除による水郷の原風景を蘇らす絶好の機会。

しかし、バス釣りの愛好家たちは、これらの取り組みに対して市役所には抗議の電話が相次いでいるそうです。

水路の地図上の位置など気なったので調べてみました。

今回は「潮来市|水抜き用水路(池)の場所や地図は?バス釣りから抗議殺到!」と題してお送りさせていただきます。

Sponsored Links

潮来市|水抜き用水路(池)の場所や地図は?

さて今回水抜きが実施される用水路は潮来市のどこに位置しているのでしょうか。

対象は「潮来市東部を流れる幅約7メートルの用水路で、約1.3キロの区間」となっています。

詳細を見ていくと、「東関東道の潮来インター出口」の近くで前に「道の駅いたこ」(潮来市前川)があるそうです。

以下は「道の駅いたこ」の地図の位置です。


「道の駅いたこ」から西にいくと、市民プールのところから川幅が広くなり、そのままいくと潮来駅を通り越し利根川に繋がります。

東の方にいくと鰐川に繋がっています。

1.3キロの区間なので、利根川から鰐川にまでではありすぎるので、道の駅~市民プールの間ぐらいでしょうかね!

https://twitter.com/itako_city_offi/status/1132555674494234624?s=20

嫁入り舟だなんて!

なんてめでたいことなんでしょう!(笑)

市は潮来に日本一の水郷水路を整備したい考えがあり、道の駅の客に市街地まで来てもらいたいと考えています。

市街地を流れる前川は初夏と秋に手漕ぎの櫓を使う「ろ舟」が往来しているので、街の賑わいにつなげたいと考えているんですよね!

潮来市|水抜きにバス釣りから抗議殺到!

この番組を知った釣り愛好家たちは、ネット上で反対の書き込みが多く、市には全国から200件以上の抗議の電話などが寄せられているそうです。

ツイッターの声を見ていきましょう!

バス釣りができなくなると、たしかに釣り具ショップなどは商売的な打撃を受けるでしょう。

かと言って、環境をよくするのとどちらが大切かは、理解できますよね。

市は釣りをする人たちのことも考慮した取り組みをしていくのか、今後の動きに注目ですね。

おわりに

さて皆様いかがでしたでしょうか?

今回は「潮来市|水抜き用水路(池)の場所や地図は?バス釣りから抗議殺到!」と題してお送りさせていただきました。

潮来市へ抗議があることは分かりました。

市内の住民からの声ではなく、全国の釣り愛好家たちからの非難ですから、簡単にはいかなさそうですね。

しかし、撮影は10月と迫っています。

市がどのような判断を下すのかが、釣り愛好家たちからも注目されていくことでしょう!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました