天皇即位記念硬貨500円玉が引き換え開始!入手方法が気になる!

ニュース
Sponsored Links

皆様こんにちは!

この度の天皇陛下即位に財務省が記念するための貨幣「バイカラー・グラッド」の引き換えを開始しました。

柄を見た見たんですけど、これはほしいですね!

天皇が新しく即位できる年に巡りあうことなんてめったにないですからね!

恩赦の件もそうですが、めでたいことですねー

今回は「天皇即位記念硬貨500円玉が引き換え開始!入手方法が気になる!」と題してお送りいたします。

Sponsored Links

天皇即位記念硬貨500円玉が引き換え開始!

2019年10月22日の「即位礼正殿の儀」を記念した500円硬貨の引き換えが2019年10月18日から全国で一斉に始まりましたね!

5百円記念貨幣表面図柄

表面は『高御座』

 

5百円記念貨幣裏面図柄

裏面は『菊花紋章と梓とハマナス』

 

通常の500円玉と同じ直径26.5mmで、質量もほぼ7g。

素材はニッケル黄銅、白銅及び銅

発行枚数は500万枚です。

なんとも天皇即位にふさわしいデザインですね~(笑)

よく分からずいってますが(笑)

天皇即位記念硬貨500円玉の入手方法が気になる!

  • 引換開始日:2019年10月18日から
  • 引換取扱い機関

入手方法は下記の金融機関で引換できるようですね。

銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、農林中央金庫、農業協同組合、信用農業協同組合連合会、漁業協同組合、信用漁業協同組合連合会

各引換取扱い機関で、引換枚数や引換開始時刻が掲示されるので、要チェックですね!

財務省で引換取扱期間の一覧が出ています↓↓↓

天皇陛下御即位記念五百円バイカラー・クラッド貨幣の引換取扱機関一覧

おわりに

さて皆様いかがでしたでしょうか?

今回は「天皇即位記念硬貨500円玉が引き換え開始!入手方法が気になる!」題してお送りさせていただきました。

全国各地で、既に窓口に列ができるほどのようです!

やはり天皇即位の年は特別なものがあるのですかね!筆者もぜひ入手したいと思いました!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました